iPhone修理を大宮でお探しの方ならスマップル大宮店

大宮店 048-658-5610

営業時間 10:00~21:00

【予約不要!!】大宮駅東口より徒歩1分のiPhone修理店!最速15分で大宮最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル大宮店に何でもお任せください。

iPhone8のバッテリー交換も承っております!

カテゴリ:修理ブログ

皆さんこんにちは!スマップル大宮店です!

夏も暦上では後1か月を切りましたね!
なんだか今年の夏は台風や豪雨が多くて夏って感じがしませんでしたね💦

まだこれから残暑がきつくなってくるみたいですので油断はできませんが!

さて、今回はiPhone8のバッテリー交換です!

 

バッテリーの劣化

さて、突然ですがiPhoneには簡易的にバッテリーの劣化を確認する機能があるのをご存知でしょうか?

設定アプリから[バッテリー]⇒[バッテリーの状態]から確認する事が可能です。

こんな画面ですね!

一番上の項目の[最大容量]で劣化の度合いが分かってきます。
ちなみに画像は筆者が普段使用しているXS MAX 状態です。
購入してまだ2ヶ月ちょっとなのでまだ100%ですね。

さて、この最大容量なのですが一体に何の数値なのでしょうか?
単に最大容量と言われてもピンと来ませんよね?

まぁ実際は読んで字のごとくなのですが、この最大容量というのは、
の物理的な実際の最大容量を指しています。
要するにどういう事かと言うと・・・

2台の同じ端末があったとします。
どちらもほぼ同じ状態ですが、
Aの端末の最大容量は100%で、
Bの端末の最大容量は50%です。

この時、B端末はバッテリーを100%まで充電したとしてもAの端末と比べると50%程の充電しか入っていません。
新品ののバッテリーと比べで半分までしか充電出来ないので減りが早く感じるわけですね・・・

通常は70%を切ってきた辺りで交換するのが一番体感が得られます。

 

ピークパフォーマンス性能

とここまでは最大容量についてですが、
この画面では更に劣化の度合いを表示してくれる項目があります。
最大容量の項目の下に[ピークパフォーマンス性能]という項目がもう一つ劣化度合いの指標になってきます。
厳密には少々違うのですが、このピークパフォーマンス性能とは一体何でしょうか?

このピークパフォーマンス性能はバッテリーの残量があるのにも関わらず突然電源が切れたりすると
この項目の横に[サービス]の文字で出てきます。

そもそもなぜ突然電源が切れるのかですが、これにはいくつか原因が考えられます。

・単純にiPhone上での消費電力がバッテリーから供給出来る電力を上回った為
・バッテリーの劣化や不良によって供給出来る電力が少なくなった
・冬場等の気温の低い環境でバッテリーから供給出来る電力が少なくなった

どれも最終的には消費電力に見合った電力を供給できなくなり電源が落ちてしまうという感じです。
数回この様な現状が起こるとiPhoneは自動的に自身の性能を制御して消費電力を抑えようとします。
その状態が[サービス]の状態です。
仮にサービス状態でそうなるキッカケに思い当たる節が無ければバッテリーの劣化と捉えても良いかと思います。

そして、劣化が最終段階になると一番下に[お使いのバッテリーは著しく劣化しています]という内容の文言が表示されます。
この表示が出てきたらアウトですね・・・

 

異例な状態

さて、ここまでがiPhoneで確認出来る内容です。

凄く長くなりましたがここまでは前置きでした・・・
今回のiPhone8はちょっと例外で、最大容量は89%でサービス状態でもない状態。
なのに[お使いのバッテリーは著しく劣化しています]という内容の文言が表示されていました・・・
お客様もバッテリーの減りが早く感じているとの事。

基本的に交換時期を迎えているiPhone8は少なくて当店でもiPhone8のバッテリー交換はまだ数件しか受けておりません。
システムや基板的な不良も考えられますがお客様のご意向でバッテリー交換修理となりました!

さて、iPhone8からQi充電に対応した関係でバッテリーの交換もよく似た機種のiPhone7と比べ少々難しくなっています。

画像はバッテリーを取り外した直後の状態です。
中央に見えるデカい黒い部分がQi充電の部分になります。
そしてその部分を避けるようにしてバッテリーを固定するためのシールが上下に2本ずつで合計4本貼られています。
iPhone 5S~7までは2本のみでした。(Plus系は3本)

シールを引き出すのがや貼難しくなっていたり、シールの貼る位置に気を付けないと後々再度バッテリー交換をする際にQi充電を傷付けかねません。
iPhone8からの端末のバッテリー交換は少々慎重にならないとリスクがありますね・・・💦
と、作業は約30分少々で完了し最大容量は89%から100%へ、[お使いのバッテリーは著しく劣化しています]の表示も無くなりました!

修理をしている身としても中々良い経験となりました!

 


スマップル大宮店ではバッテリーの無料診断等を行っています!
ちょっと不安になった方は是非お気軽に当店へお越し下さいませ!

ちょっとしたご相談やお見積りだけでも大歓迎です!
是非お問い合わせ下さいませ!

 

埼玉のiPhone即日修理店◇スマップル 大宮店
大宮駅東口から徒歩1分
埼玉県さいたま市 大宮区宮町1-60 4F
電話:048-658-5610
営業時間 朝10時〜夜21時(不定休)

~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS Max、iPhoneXR、iPhoneXS
iPhoneX
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6、iPhone SE
iPhone5s、iPhone5c、iPhone5
iPhone4s、iPhone4
iPad Air2、iPad Air
iPad mini4、iPad mini3、iPad mini2、iPad mini
iPad5、iPad4、iPad3、iPad2、iPad
iPodtouch5、iPodtouch6、etc…

2019年08月28日

◆iPhone8 料金表(作業工賃込み)
修理時間 修理金額
ガラス割れ交換 30分 5,800円
液晶交換 30分 7,500円
電源ボタン交換 30分 7,500円
ホームボタン交換 30分 7,900円
カメラ交換 30分 7,800~円
ドックコネクタ交換 30分 8,500円
スピーカー交換 30分 7,000円
水没復旧 30分 -円
バッテリー交換 30分 6,900円

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 大宮店
営業時間 10:00~21:00
TEL 048-658-5610
住所 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 4F(ラクーン大宮 4F)

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》